エステサロンでショッピングクレジットを導入するメリットは?注意点や流れも解説
公開日:2025/05/19

エステや美容関連の事業者さまで、ショッピングクレジットの導入を検討している方もいるのではないでしょうか。
ショッピングクレジットは、クレジット会社が顧客に代わり、商品やサービスの代金を立て替えるシステムです。クレジットカード不要で分割での返済が可能となるため、顧客の利便性向上や売上アップを図れます。
本記事では、ショッピングクレジットの仕組みや、エステサロンでショッピングクレジットを導入するメリット・注意点を紹介します。
「ショッピングクレジット」はクレジットカード不要の決済サービス
ショッピングクレジットとは、クレジット会社が加盟店と顧客の間に立ち、商品やサービスの購入代金を立て替え払いするシステムです。ショッピングクレジットを利用した顧客は、後日分割でクレジット会社に利用代金を支払います。
一般的な仕組みは以下のとおりです。
- クレジット会社と店舗がショッピングクレジットの加盟店契約を結ぶ
- 顧客が店舗のサービスを利用する際にショッピングクレジットに申込む
- クレジット会社が店舗に顧客の利用代金を支払う
- 顧客がクレジット会社に分割で利用代金を支払う
ショッピングクレジットを利用することで、クレジットカードがない顧客でも分割での返済が可能となります。
エステサロンでショッピングクレジットを導入するメリット
エステサロンがショッピングクレジットを導入すると、売上アップや業務負担の軽減、キャッシュフローの安定化などが図れます。
主なメリットは以下のとおりです。
- 機会損失を防げる
- 客単価の向上が期待できる
- 未回収リスクや回収業務の負担を減らせる
- 現金を取扱うリスクを低減できる
機会損失を防げる
第一のメリットは、支払方法が増え、新規顧客に選んでもらいやすくなることです。
支払方法が現金払いやクレジットカードに限られていると、「現金で一括払いできない」「クレジットカードの利用可能枠が足りない」などの理由で、顧客が施術を断念せざるを得ないケースがあります。
ショッピングクレジットを導入すれば、現金での一括払いが難しい顧客やクレジットカードを持っていない顧客も施術を受けやすくなります。
顧客の購入ハードルが低くなるため、機会損失を防ぐことができ、売上を伸ばしやすくなるでしょう。競合店との差別化を図る意味でも効果的です。
客単価の向上が期待できる
客単価の向上が期待できる点も、ショッピングクレジットを導入するメリットのひとつです。
ショッピングクレジットでは、顧客が都合に合わせて支払方法・返済回数を選択できます。これにより、顧客の経済的・心理的な負担が軽減され、一括で支払うのが難しい顧客が比較的単価の高いサービス、あるいは期間の長い契約を選びやすくなります。
未回収リスクや回収業務の負担を減らせる
ショッピングクレジットは、クレジット会社が顧客に代わって加盟店に代金を支払う仕組みです。そのため、ショッピングクレジットを導入すると、未回収リスクが軽減できキャッシュフローが安定しやすくなります。
また、クレジット会社が請求・回収を行うため、加盟店の請求・回収業務の負担が減り、本来のサービス提供に専念できます。さらに、請求・回収にかかる人件費の削減も可能です。
現金を取扱うリスクを軽減できる
現金の取扱いが多いと、会計時の数え間違いなどのミスや、売上金の盗難・紛失などのリスクが高まります。
ショッピングクレジットを導入すると、現金の取扱いが減り、これらのリスクが低減するほか、偽札を受取るリスクや顧客との金銭的なトラブルも防ぎやすくなります。
エステサロンでショッピングクレジットを導入する流れ

AGペイメントサービスを例に、エステサロンでショッピングクレジットを導入する際の流れを紹介します。
- お申込み
- 申込資料のご提出
- 加盟店審査
- 加盟店契約
AGペイメントサービスの加盟店申込みは、WEBにて手続きが可能です。お申込みフォームに必要事項をご記入の上お申込みください。お申込後、当社担当者よりご連絡いたします。
当社よりご案内する申込書、必要書類をご提出いただき、お申込内容やご提出いただいた資料による一次審査、面談・詳しいヒアリングによる二次審査を行います。
審査完了後、加盟店契約書に押印していただき、この契約をもって加盟店契約が成立します。ショッピングクレジットの取扱いが可能になるまでの期間は、書類提出後、最短2週間程度です。
疑問点や不安な点がある方は、ぜひ一度お問合せください。
詳しくはこちら
お電話でのお問合せ:0120-666-942(受付時間:平日10:00~18:00)
エステサロンでショッピングクレジットを導入する際の注意点
エステサロンでショッピングクレジットを導入する際、注意点もいくつか存在します。サロンの利益に直接影響するため、以下の2点を理解したうえで導入を検討しましょう。
- 顧客が必ずショッピングクレジットを利用できるとは限らない
- 初期費用や手数料がかかる場合がある
顧客が必ずショッピングクレジットを利用できるとは限らない
顧客が加盟店でショッピングクレジットに申込むと、商品・サービスの代金を契約どおりに支払えるかどうかを確かめるための審査が実施されます。
審査の結果によっては、顧客がショッピングクレジットを利用できず、機会損失につながる場合があります。
初期費用や手数料がかかる場合がある
ショッピングクレジットを導入すると、導入時の初期費用やクレジット会社に支払う加盟店手数料がかかる場合があります。
たとえば、顧客の利用代金が50,000円、加盟店手数料が3%の場合、加盟店は1,500円の手数料を支払わなければなりません。手数料の分、利益が少なくなるため、加盟店手数料を踏まえた価格設定が求められます。
初期費用や加盟店手数料はクレジット会社によって異なるため、ショッピングクレジットを導入する際は契約前に確認しましょう。また、導入後は売上が先取りになる側面も出てくるため、事業計画の徹底が必要です。
ショッピングクレジットを導入するならAGペイメントサービス
販路拡大・売上アップを図りたいエステ、美容関連の事業者さまは、アイフルのグループ会社「AGペイメントサービス」が提供する導入費0円のショッピングクレジットをご検討ください。
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また、月々3,000円から分割が可能で、返済回数もご希望により3回~最長84回まで設定できるため、お客様の購入ハードルが低くなります。さらに、WEB申込サービスをご提供しており、スムーズなお申込みが可能です。
AGペイメントサービスでは、ご希望に応じ、ショッピングクレジットの仕組みや取扱いに関する説明会の開催も受付けます。ショッピングクレジットの導入をお考えの事業者さまは、ぜひ一度ご相談ください。
- ※エステの加盟店における実績です(集計期間:2022/1/1〜2022/12/31)
詳しくはAGペイメントサービスの公式サイトをご覧ください。
まとめ
ショッピングクレジットは、クレジット会社が加盟店と顧客の間に立って、商品やサービスの購入代金を立て替え払いする仕組みです。
一括での支払いが難しい、あるいはクレジットカードを利用できない顧客でも分割での返済が可能となるため、機会損失を防ぎ、売上を伸ばしやすくなります。
また、クレジット会社が請求や回収を行うため、未回収リスクがなくなることに加え、業務の負担が軽減され、本来の業務に専念できるメリットもあります。
いっぽう、導入時の初期費用や加盟店手数料が必要な場合があるため、よく確認したうえで契約することが大切です。
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- ※加盟店審査の結果、ご契約いただけない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
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